人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱりツラい?経験者に聞く単身赴任の寂しすぎるエピソード

2017.06.05

住む環境や、愛する家族と離れるなど、「寂しい」と思っている人ばかりが多いかと思いきや、何故「嬉しい」と思っている人がこうもいるのだろうか。理由を聞いてみたところ、最多は「羽を伸ばして遊べるから」で43.4%という結果に。家庭があると、やはり遊んでばかりもいられないからだろうか、羽を伸ばして遊ぶきっかけが欲しい、と思っている男性は多いようだ。

3番目には「帰宅時間を制限されないから」、5番目には「趣味に没頭できるから」が入っていたことまで含めて考えると、「自分の時間をもう一度持ちたい」と考えている男性が少なくないようだ。一方で、「家族で生活することに飽きてきていたから」という人はごく少数という結果も。決して「家族といたくない」わけではなく、あくまで「自分の時間がほしい」と考えているということが見て取れる。

■自由すぎるものから、深い家族愛が感じられるものまで!「単身赴任中嬉しかったエピソード」

また、実際に単身赴任を経験した人に、単身赴任中に嬉しかったエピソードを聞いてみたところ、リアルな「単身赴任事情」が見えてきた。

<自分の時間が使える>
・気を使わないことがよい 友人などを家に呼んでお酒を飲める
・朝まで飲みに行って帰る時間を気にしなくてよかった
・ゲームやり放題

<旅行が大好き?>
・京都観光ができた
・旅行気分が味わえた

<仕事・スキルアップにストイック>
・赴任先の業績がアップしたこと 従業員の一体感が出てきたこと
・海外に赴任して英語が少し喋れるようになったことと仕事に対する価値観が変わったこと

<離れていても切れることのない家族愛>
・長男が中学受験に合格したこと
・単身赴任中の浜名湖に新婚の妻が来てくれた事。20年前ですか。
・月に1度、家に帰れる日がうれしい

中々に羽根を伸ばしている人から、家族との交流を心待ちにしている人まで、様々な人がいるという実態が判明した。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。