小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師に聞く「寝起き臭」の予防策

2017.06.02

■寝起き臭の予防策

これらの主な原因を踏まえ、寝起き臭を発生させないためにはどうすればいいか。予防策を2つ挙げてもらった。

1.お湯に浸かって入浴してから寝る

「まず基本的なことですが、寝る前に体を清潔にしましょう。シャワーだけで済ませる人も多いですが、シャワーのみより、お湯に浸かる入浴のほうが臭い予防には効果的です。入浴により、体があたたまり、代謝が高まり、臭いの原因となる物質が減ります」

2.寝間着や布団は通気性のよいものにする

「寝ている間に使用する寝間着や布団はなるべく通気性のよいものにしましょう」

3.必ず歯磨きをしてから寝る

「口臭については、寝る前に必ず歯磨きをして口腔内を清潔にします。歯の間の汚れは歯間ブラシやデンタルブラシも使うと効果的です。また舌の汚れ(舌苔)が臭いの原因になっていることもあるので、舌ブラシを使ってもよいでしょう」

4.お酒は適量に

「お酒を飲む場合は、健康のためにも、寝起き臭を強くしないためにも、適量にするとよいでしょう」

寝起き臭は、原因を理解して予防・対策あるのみ。気になるならぜひ実践してみよう。

(取材協力)
秋葉原F2クリニック
院長 櫻井 泉先生
形成外科専門医 多汗症、腋臭症専門の秋葉原F2クリニック院長として、ミラドライ、ボトックスによる積極的な治療を行っている。特にミラドライについては女性医師として国内で最も多く治療を行っている。
http://miradry-japan.jp/

取材・文/石原亜香利


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。