小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師に聞く「寝起き臭」の予防策

2017.06.02

■寝起き時の汗臭・体臭はなぜ出る?

秋葉原F2クリニックの院長 櫻井泉先生に、なぜ寝起き臭が発生するのか、そのメカニズムを教えてもらった。

●汗が皮膚常在菌に分解された臭い

「汗のかき方には個人差がありますが、誰しも寝ている間にも汗をかきます。その量はコップ1杯ほどの約200mlといわれています。汗をかいた後に、その汗をふいたりせず、着替えたりしない状態でいると、はじめは臭いがなくても、時間がたつと臭いがしてくることがあります。これは主に、汗腺から分泌された汗が皮膚常在菌により分解され、生じるものです。

日中起きている間は、意識して気を付けることができますが、寝ている間は、かいたままの状態が続くため、朝起きたときに汗臭が気になることがあるのです。また就寝中は、寝具などでより蒸れた状態になりやすく、臭いが強くなることもあります」

●寝起きは口臭が強くなりやすい

「体臭の原因になる主なものに、口臭があります。口臭の原因は口腔内の細菌です。日中は、歯磨きをしますし、唾液の分泌も多いため、細菌の増殖を抑えることができます。しかし寝ている間は、歯磨きをしてから長時間時間が経ち、唾液の分泌も減るために、どうしても細菌が増えてしまいます。このため寝起きの口臭は強くなりやすくなります」

●飲酒による体臭

「アルコール摂取による直接的な作用として、発汗量が増加することがあります。それに加えて、アルコールが体内で代謝されると、アセトアルデヒドや酢酸などのにおいの強い物質に変わります。これらが尿、汗、呼気から排出されるため、お酒を飲んだ翌日の寝起き臭は強くなりやすくなります」

また、櫻井先生によれば、寝起き臭は男性に限ったことではないという。

「男女共に、寝起き臭は発生します。個人差もありますので、性別のみで一概に男性のほうが強いとはいえない、と私は考えております。ただ、女性のほうが臭いに気を付ける傾向があることや、男性のほうが飲酒の機会が多いことなどから、男性のほうが寝起き臭が強いと感じるのかもしれません」


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。