人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師に聞く「寝起き臭」の予防策

2017.06.02

ニベア花王が行った調査結果では、寝起き時の汗の臭いや体臭「寝起き臭」に悩む男性が多いことが分かっている。そこで、臭いに詳しい医師に、寝起き臭はなぜ出るのか、そのメカニズムと予防策を聞いた。

■男性向け制汗剤ユーザー75%が寝起き臭を気にしている

ニベア花王が2016年5月に行った調査によれば、30~59歳の「男性向け制汗剤ユーザー」のうち、約75%が「寝起き時の汗臭・体臭」を気にしていると答えたという。特に、30~40代に多かったという。


ニベア花王の調査結果より

アンケート結果では、30代男性から次のようなコメントも寄せられた。

「朝起きた時に、汗の臭いや身体の臭いがクサイ。飲み会でも話題になった。」(30歳男性)
「汗っかきで、前の日の夜風呂に入ってるのに、朝起きた時にクサイと感じた。」(34歳男性)

これを受け、ニベア花王は、意識の高い層に向けて寝起き臭もブロックする「男性向け全身洗浄料※」を発売するに至ったという。
※「殺菌防臭成分」を配合、皮脂汚れを落とし、汗臭・体臭を防ぐ。
※「8 x 4 MEN デオドラントボディウォッシュ」2017年2月18日発売

“臭い”はビジネスにも影響を及ぼすといわれていることもあり、皆、真摯に臭いケアを行っている。しかし、朝起きたときから臭うとあれば、もはやお手上げ状態という人もいるのではないだろうか。

そもそも、寝起きで汗の臭いや体臭はなぜ出るのか。その原因から知っておきたいものである。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。