小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「2020年で見納め」って知ってた?2階建て新幹線フォーエヴァー

2017.06.02

衝撃の“2階建て新幹線”が登場してから32年。人々に「憧れ」、「夢」、「ゆとり」を与え、ひとつの時代を築いたが、残念ながら2020年度限りでその雄姿が見納めとなる。それを惜しみ、歴代の2階建て新幹線を御紹介しよう。

☆JR東海・西日本編

(1)100系

■シンボル的存在の2階建て車両


100系は“夢の超特急”を進化させた名車。

国鉄時代の1985年3月、東海道・山陽新幹線用の新型車両100系が姿を現した。従来の0系に比べると、スタイリッシュなエクステリア、大幅にグレードアップされたインテリアのほか、8・9号車の2階建て車両に度肝を抜いた人も多いだろう。


2階建ての食堂車は、富士山を眺めやすい“特等席”といえよう。

8号車は食堂車で、1階を厨房や売店など、2階を客席に分けた。特に2階の窓は歴代の新幹線電車ではもっとも大きく、車窓から眺める雄大な景色がなによりの御馳走(ごちそう)。9号車はグリーン車で、眺望の劣る1階を個室(1~3人用。のちに4人用も新設)にして静かな空間を創出。眺望のいい2階を従来通りの座席とした。

当時の国鉄は台所事情が非常に厳しい中、「お客様第一の設計」などを基本方針とし、ゆとりを強調した100系はまさに“国鉄の最高傑作”。10月1日に東京―博多間の〈ひかり3・28号〉でデビューすると、乗客から好評を博したことは言うまでもない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。