小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「仕事センスがある人」の特徴

2017.06.01


「仕事センスがある人」に見られる特徴をたずねたところ、全体では「自分で判断して行動する力がある(208 名/69.3%)」が最も多い回答に。指示待ちではなく、主体性を持って積極的に行動できることが「仕事センスがある」と認識されているようだ。一方、新卒2年目社員と先輩社員の間では、「仕事センス」の認識に大きなギャップがあることも判明した。


男性では、「関係者を調整することが得意」「相手の言動から状況を察知できる」ことを、先輩社員が「仕事センス」として重視している一方、新卒2年目社員はあまり重視していないという結果に。女性では、「自分で判断して行動する力がある」ことを先輩社員が重視している一方、新卒2年目社員は「人柄のよさ」を重視しているなど、性別や経験年数によって「仕事センス」に関する認識が大きく異なるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。