小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「仕事センスがある人」の特徴

2017.06.01

厚生労働省が2016年10月に発表した「新規学卒者の離職状況(平成25年3月卒業者)」によると、大卒の約3割、高卒では約4割が3年以内に離職しており、特に大企業の3年離職率は前年比で増加傾向となっている。一方、「若手の受け身思考」「高学歴、学生時代の成績は優秀なのに仕事ができない」など、新人教育に頭を悩ませる企業も多いという。そんな中最近、注目を集めているのは想定外の事象や、正解のないものに判断を下して、仕事を進められる「仕事センス」と呼ばれる能力。


そこで企業・行政・自治体等の人材育成支援を手がける産業能率大学総合研究所では、現在就業中の社会人歴2年目の男女(以下、新卒2年目社員)、6~12年目の男女(以下、先輩社員)を対象に「仕事センスに関する意識調査」を実施した。


まず職場に、知識やスキルは高いにも関わらず、仕事を上手く進めるセンスがない人がいるかたずねたところ、6割の人が「いる」と回答した。男女別で見ると、「いる」と答えた人が女性は66.7%、男性は53.3%と大きな差が出る結果に。女性の方が「仕事のセンス」の評価に厳しいようだ。
また、先輩社員と新卒2年目社員を比較すると、「いる」と答えた人が先輩社員は65.3%、新卒2年目社員は54.7%とギャップが見られた。社会人経験を積むにつれ、「仕事のセンス」が大切だと感じるようになるのかもしれない。その反面、若手社員は「仕事にセンスが必要」という認識が薄いということもわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。