小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現地在住の日本人に聞くイギリスでおいしい料理に出会う方法

2017.05.27

◎スーパーで買えるおいしい食べ物

「イギリスのスーパーで買えるクッキーはおいしいものが多く、お土産やプレゼントにも適しています。もちろん外国のお菓子は苦手な人もいるので注意が必要です。日本のお菓子と比べると、イギリスのお菓子は甘いです。そのため“甘党”でない場合は、苦手かもしれません。それでもアメリカのお菓子ほど重たくはないので、少しでも甘いものが好きであれば食べてみてください」

さらに「ニンジンに似ている形をしたパースニップという野菜は、カボチャやサツマイモのようなやさしい甘さ。牛乳やヨーグルトは味が濃くてクリーミー。紅茶も種類豊富で選び甲斐がある」と言います。
スーパーでは日本にない野菜を見つけたり、同じ食材でも日本とは違うおいしさに気づいたり、思わぬ発見がありそうです。

◎ロンドンでは世界中の“本格”料理が食べられる

「ロンドンは多文化でいろいろな国の人が住んでいます。そのため、ひとつの街にいながら、他国のオーセンティックな飲食店を楽しむことができます。中華街では中国のシェフが作る中華料理、東ロンドンではベトナム人が作るベトナム料理、北ロンドンではインド人が作るインド料理が有名です。また、あらゆる街角にあるトルコ・レバノン料理はコスパのいいところが多いです。その他にも、ペルー料理、モロッコ料理、タイ料理も、それぞれの国から来たシェフが作っていて、本場に近い味を楽しめます」

「ロンドンにはおいしい日本料理店もありますが、日本と同じ価格を出して、同じレベルのおいしさを期待してはいけません」と言っていました。イギリスで日本の料理を提供する場合、日本から輸入した食材を使っていることが多いため、同じメニューでも日本で買える値段より高くなっています。


(ペルーと日本の料理を掛け合わせた“ハイブリッド料理”が人気。)

「ロンドンの食文化は、多様性があって国際的な面で魅力です。日本にある外国の料理店では、日本人向けの味に変えられていて食べやすいのかもしれません。しかし、現地の人が経営しているような本格的な味の飲食店は少なく、現地で食べられている味を知る機会が少ないと思います」

◎フードマーケットでいろいろな国の“本格”料理を一気に食べる


(フードマーケットで食べられるインド料理)

旅行では食べる回数が限られています。そこで、いろんな料理を一度で食べたいときに、フードマーケットが便利だと言います。

「週に何度か開催されるフードマーケットには、ぜひ行ってもらいたいです。屋台がたくさん並んでいて、いろいろな国の料理が楽しめるので、効率よくおいしい料理を探せるでしょう」

外国人においしい日本料理について聞かれたときに「寿司」と紹介する人が多いのではないでしょうか。しかし、口の中でとろけるような寿司から、生臭くて乾いた寿司を扱うお店まであります。たまたま“マズイ”と言われている店で寿司を食べた外国人に「おいしくない」と思われてしまうのはもったいないことだと思います。

イギリスにも、サクッとしたフィッシュ&チップスから、脂っこいだけのフィッシュ&チップスがあります。おいしい料理が食べられるように、料理名だけを把握するのではなく、お店まで調べておいたほうがいいでしょう。

参考:http://www.telegraph.co.uk/food-and-drink/news/number-of-vegans-in-britain-rises-by-360-in-10-years/

取材・文/あみれ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。