鉄道ファンのハートをくすぐるできごとだらけで、なかなか運転レポートにたどり着けず、すみません。はい、ここからが本題です。
連結体験を終え、ついに筆者もロクサンの運転台へ上がることになった。
運転席ではすでに、茅野さんが始業前の点検を行っていた。抵抗から出る熱を逃がすための送風ファンが「ブーン」とうなり、まずはその音に興奮してしまう。力行するためのノッチ操作の点検をすると、機械室から「ガチャン、ガチャン」とスイッチが動く音がする。あぁ、もうたまりません…。最新のVVVF制御もいいけれど、こんなアナログな制御は、まるで機械式時計のようで愛おしくなってしまう。
メーター類はアナログの権化。このメーター見ているだけでゴハンを三杯おかわりできそうである(笑)
そして、最も大事なブレーキの点検も行う。上は機関車のみのブレーキ制御レバー。下は協調運転する車両のブレーキも同時に操作できるレバー。元空気ダメの圧力が下がると、コンプレッサーが「コッ、コッ、コッコココ…」とゆっくりと回り出す。発車前なのに感動で卒倒しそうな筆者である。
横川方(1エンド)での仕業点検を終えてパンタグラフを降ろしたら、軽井沢方(2エンド)へ移動する。途中機関室の脇にある通路でエンドの切り替え操作をする。機関が気になってしょうがないのだが、泣く泣く2エンドまで歩を進める。