〈2007〉ネスレ日本『ネスカフェ ドルチェ グスト』
●カフェメニューは15種類以上!
焙煎したてのコーヒーが家庭で簡単に味わえるカプセル式のカフェシステム。写真は『ジェニオ2 プレミアム』(1万2190円)。
〈2008〉花王『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』
●リラックスの新しい習慣を開拓
約40℃の心地よい蒸気で目を温め気分をほぐすアイマスク。2014年には発熱体の技術革新で、温まり始めの時間を短縮する改良版が登場した。5枚入り(476円/編集部調べ)。
〈2009〉コクヨ『ハリナックス』
●針を使わずに紙を確実にとじる
写真は手のひらサイズでスムーズに5枚とじることができ、とじ穴位置確認窓も付いた『針なしステープラー〈ハリナックス〉(コンパクトアルファ)』(600円)。
穴をあけずにとじることができる『針なしステープラー〈ハリナックスプレス〉』(1100円)。
《 2010年代/インターネット時代 》心に響く一点特化品もロングセラーを目指す
東日本大震災の影響もあり、エコに長けた日用家電がヒット。最近では一点特化機能を備えた商品がロングセラーの道を歩み始めた。
〈2011〉バルミューダ『GreenFan』
●DCモーターを採用した高級扇風機の先駆け
心地よい自然の風を創り、省電力と静音性も兼備した『GreenFan 2』が、高級扇風機という新ジャンルを開拓。写真は基本性能や節電性を高めた『GreenFan Japan』(3万6000円)。
二重構造の羽根を開発。面積が大きく遠くまで届く自然に近い風を(写真下)再現した。
●ラジオで情報を集め、手回しでスマホを充電
2011年の東日本大震災をきっかけに避難用品としての有用性がクローズアップ。写真はスマホなどの充電ができる、ソフトライト付きFM/AMラジオ『ICF-B09』(8250円/編集部調べ)。
約1分間の手回し充電で約1分の連続通話が可能。本体は防滴仕様になっている。
〈2012〉フィリップス『ソニッケアーエアーフロス』
●歯垢除去効果を高めた上位機も歯間ケアの定番に
上位機として登場した写真の「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」(1万7000円/編集部調べ)。3連続ジェット噴射と専用ノズルで歯間の歯垢除去率約99.9%を実現した。