小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

暮らしを変えたヒット商品が勢揃い!この30年で生まれたロングセラーの日用品

2017.05.20

『ダイム』が創刊したのは1986年のこと。この30年間に、日用品からも数多くのトレンドが誕生した。進化を続けながら、今も使い続けられている傑作ロングセラーを年代を追って紹介しよう。

◎使えばわかるロングセラーの理由

 かつて日用品のロングセラーといえば、発売当時のままのデザインと性能を、長年にわたって守り続ける商品のことだった。

 しかし、1980年代になり、商品の市場競争が激化すると、そのスタイルでは生き残りが難しくなる。一発屋で終わらないためには、基本コンセプトを継承しつつ、スペックアップを続けることがロングセラーになるための重要な要素となった。

 そんな厳しい時代だけに、この30年間で誕生し、激戦を勝ち抜いてきた日用品のロングセラーは、常に改良を重ねて進化を遂げた傑作揃いだ。

 ここに紹介した最新の商品を、実際に使ってみると、進化のすごさとともに、なぜ多くの人に長く愛用されてきたか、ロングセラーになった秘密もわかるだろう。

《 1980年代/バブル景気 》定番の日用品が次世代へ進化!

新しい素材などの開発によって、いつも使っていた日用品のクオリティーが大幅にアップ。洗剤や防虫剤、耳せんなどに次世代品が登場した。

〈1986〉DKSHジャパン『イアーウイスパー』

DKSHジャパン『イアーウイスパー』

●安眠や集中したい時に最適な〝科学の耳せん〟

水洗いをすれば、清潔さをキープできる耳せんの定番。30年間の進化を経て、その技術は同社の『サイレンシア』シリーズへも継承されている。写真は2ペアタイプ(400円/編集部調べ)。

〈1986〉小林製薬『ブルーレットおくだけ』

小林製薬『ブルーレットおくだけ』

●便器の輝きを保ちイヤなニオイも消臭!

爽快なブルーの水が便器の汚れを洗浄し、不快なニオイもカットする国民的芳香洗浄剤。汚れ付着防止成分に含まれるコート効果が便器をきれいに保つ。写真は『ブーケの香り』(315円)。

〈1987〉東レ『トレシー』

東レ『トレシー』

●驚くほど汚れが拭き取れる万能クロスの元祖!

東レの超極細繊維から生まれた、繰り返し使えるクリーニングクロス。メガネやスマホ、腕時計の汚れ拭きや磨き上げにも使える。無地のほか柄物やプリントものも好評だ。

『名画トレシー』 『日本橋 榛原 丸紋花づくし』
右/名画をプリントした『名画トレシー』(900円)。色彩まで精密に印刷。左/『日本橋 榛原 丸紋花づくし』(900円)。

〈1987〉花王『アタック』

花王『アタック』

●スプーン1杯で汚れを落とす、世界初のコンパクト洗剤登場!

1995年には液体洗剤も登場。アタックブランドとして多様な商品を発売する。写真は濃縮酵素パワーで洗浄する『ウルトラアタックNeo』(400g・360円/編集部調べ)。

〈1988〉エステー『ムシューダ』

エステー『ムシューダ』

●防虫剤を無臭化した衣類収納のエポック

ツーンとくるニオイが消えた画期的な防虫剤。クローゼット用など、各収納場所に適した様々な商品がある。写真は『ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用』(848円/編集部調べ)。

〈1988〉サーモス『シャトルシェフ』

サーモス『シャトルシェフ』

●料理の時間や光熱費も節約!

サーモスの真空断熱技術を使った真空保温調理器。短時間加熱した調理鍋を保温容器に入れておくだけで、プロ顔負けのおいしい本格料理が手軽に仕上がる。写真は『KBF-3001』(1万8000円)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。