人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国の郵便局を巡る「旅行貯金」の楽しみ方

2017.05.23


2016年4月1日に開業した都筑ふれあいの丘郵便局。

蛇足ながら、郵便局の開業初日などでは、普通の消印を押してもらいに行くユーザーもいる。どの趣味でも「初日」と「最後」は“一生モノ”なのだ。

■日本全国の郵便局を完訪した人はいない

現時点、日本全国の郵便局(約24,000局)を完訪した人はいない。貯金非取扱局があるほか、宮内庁内郵便局は関係者を除き、立ち入りができないからだ。この先も快挙を達成する人は、同庁の関係者を除き現れないだろう。

政府が提唱した「ゆう活」(夏の生活スタイル変革=ゆうやけ時間活動推進)は定着しそうもないが、こちらの「ゆう活」(郵便活動)は昭和の時代から人々のココロをつかみ、地味ながら「趣味」として確立した。

ユーザーにとって郵便局とは、れっきとした観光地なのである。

取材・文/岸田法眼

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。