小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国の郵便局を巡る「旅行貯金」の楽しみ方

2017.05.23

■郵便局によっては、サプライズの局名印が存在することも

旅行貯金の楽しみとして、「お宝印」と呼ばれるサプライズの局名印をあげておこう。通常は1種類しかないが、旅行貯金ユーザーの来訪を見越してか、2種類以上を用意する郵便局もある。この場合、窓口で「どちらにしますか」と局名印を提示され、ユーザーが選ぶ。もちろん、すべて押してもらうことも可能で、その際は追加入金という形で預入用紙に記入する。

 

 
普通の局名印と趣向を凝らしたお宝印の組み合わせ。

以前は2行分以上の大きいお宝印も存在していたが、通帳の様式変更もあり、現在は1行分に統一されている模様。そのせいか、イラストや文字が小さくてわかりにくいものがあり、“ゆとり”がなくなってしまったのは残念。

別のサプライズとして、局名印+αがある。例えば、足立谷中三郵便局は、付近に東京メトロ千代田線の車両基地があり、局員の御厚意で局名印の横に電車のスタンプを添えていただいた。ささやかなサービスも旅行貯金ユーザーのココロをつかんでいる。

■風景印


伊勢崎大手町郵便局(2016年7月廃止)の風景印。

風景印とは、一部の郵便局に用意されているイラストつきの消印で、大きくて見やすい。こちらは郵便の窓口で扱っており、事前にはがきを用意する、直接はがきを購入すれば押してもらえる。ちなみに窓口の営業時間は貯金より60分長い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。