小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国の郵便局を巡る「旅行貯金」の楽しみ方

2017.05.23


大宮加茂宮郵便局は、ログハウス風の建物が特長。

郵便局は手紙を出す、ゆうパックを出す、ATMで取引をするなど、日常の暮らしに欠かせない存在だ。それは非日常の世界でも同じこと。平日に限られるが、旅や行楽、所用のついででも楽しめる“郵便局めぐり”を御紹介しよう。

■旅行貯金

 
旧式の通帳(左側)と現在の通帳(右側)。

旅行貯金とは、「郵便局の貯金窓口にお金を預け、通帳に局名印を押してもらうこと」で、以前は主務者印(局長印)も押印されていた。旅好きや貸切バスの乗務員、アマチュア無線愛好家などのあいだに広まったと言われている。

明文化された遊びではないので特にルールはないが、ユーザーの多くは初めて訪れた郵便局のみ「1局」とカウントする。ただし、例外も存在する。

郵便局は全国的に移転や改称などが度々発生する。移転のみは近隣(郵便番号が同じ)が多いため、郵便番号が変わるほどでもない限り「1局」とカウントしないユーザーが多い。

一方、改称(移転改称も含む)は当然のことながら局名印も変わるので、「1局」とカウントする。


現在の草加松原郵便局。

局名改称に伴う特殊な例として、草加松原郵便局を取り上げよう。以前は「松原団地駅前郵便局」と名乗っていたが、東武鉄道伊勢崎線松原団地駅(現・獨協大学前<草加松原>駅)の駅名改称1か月前に先代局名の「草加松原郵便局」が18年ぶりに復活した。この場合、以前の同局は「旧」、現在の同局は「新」としてカウントする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。