人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.23

全国の郵便局を巡る「旅行貯金」の楽しみ方


大宮加茂宮郵便局は、ログハウス風の建物が特長。

郵便局は手紙を出す、ゆうパックを出す、ATMで取引をするなど、日常の暮らしに欠かせない存在だ。それは非日常の世界でも同じこと。平日に限られるが、旅や行楽、所用のついででも楽しめる“郵便局めぐり”を御紹介しよう。

■旅行貯金

 
旧式の通帳(左側)と現在の通帳(右側)。

旅行貯金とは、「郵便局の貯金窓口にお金を預け、通帳に局名印を押してもらうこと」で、以前は主務者印(局長印)も押印されていた。旅好きや貸切バスの乗務員、アマチュア無線愛好家などのあいだに広まったと言われている。

明文化された遊びではないので特にルールはないが、ユーザーの多くは初めて訪れた郵便局のみ「1局」とカウントする。ただし、例外も存在する。

郵便局は全国的に移転や改称などが度々発生する。移転のみは近隣(郵便番号が同じ)が多いため、郵便番号が変わるほどでもない限り「1局」とカウントしないユーザーが多い。

一方、改称(移転改称も含む)は当然のことながら局名印も変わるので、「1局」とカウントする。


現在の草加松原郵便局。

局名改称に伴う特殊な例として、草加松原郵便局を取り上げよう。以前は「松原団地駅前郵便局」と名乗っていたが、東武鉄道伊勢崎線松原団地駅(現・獨協大学前<草加松原>駅)の駅名改称1か月前に先代局名の「草加松原郵便局」が18年ぶりに復活した。この場合、以前の同局は「旧」、現在の同局は「新」としてカウントする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。