小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社、上司、部下、あなたが「Why Japanese People!?」と叫びたくなることは?

2017.05.19

■日本の「政治」に、日本人の「集団心理」に、「Why!?」

次に、「日本や日本人に対して不満を感じることはありますか?」と聞いたところ、「日本に対してある」が22.4%、「日本人に対してある」が21.0%、「特になし」が68.6%となった。

『日本』に関するアンケート調査

その具体的な内容を聞いたところ、「日本に対してある」では「政治」が第1位。次いで第2位「政治家」、第3位「外交」、第4位「税金」、第5位「国債」という結果だった。「政治」については、「国民を考えた政治がなされていない」(56歳/男性)や「目先の利益に目がいき、長期的な展望からの方針を打ち出せていない」(49歳/男性)、「国際化や外国人旅行者増を叫びながら、なぜ法整備をしないのか」(36歳/男性)、「子どもを産めるような体制がいつまでたっても整わないこと」(43歳/女性)などの不満が挙がった。次ぐ「政治家」については、「貧乏経験のある政治家がいないこと」(44歳/女性)や「なぜあんなに国会議員の数が多いのか」(28歳/男性)などの声が聞かれた。「外交」に関しては、「他国に対して自己主張が足りない」(49歳/男性)や「外交能力が低い」(42歳/女性)などが挙がった。「日本人に対してある」の第1位は「集団心理」で、第2位「本音と建前」、第3位「内向的・遠慮がち」、第4位「マナーが悪い」、第5位「働き過ぎ」と続いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。