小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社、上司、部下、あなたが「Why Japanese People!?」と叫びたくなることは?

2017.05.19

「先輩社員・お局社員」に対して最も多かったのが「仕事をしない・押しつける」。次いで第2位「昔ながらのルール・しきたり」、第3位「理不尽・パワハラ」、第4位「自分勝手・自己中心的」、第5位「後輩に対する態度」が挙がった。「仕事をしない・押しつける」については、「仕事を選り好みする」(55歳/男性)や「義務を果たさずに権利を主張すること」(43歳/女性)などといった不満が挙がった。「昔ながらのルール・しきたり」では具体的に、「『○○ 課はここのゴミ箱を使ってはダメ』など、変なルールを強要してくる」(28歳/女性)や「お土産の配り方に対してとても厳しい」(29歳/女性)、「昔か らこうしているからと、新しいことを考慮しようとしない」(38歳/女性)などが挙がった。「理不尽・パワハラ」に関しては、「時間も環境も私物化している」(34歳/女性)や「自分の都合で飲み会を仕切る」(34歳/男性)、「体育会系のノリで無茶を言ってくる」(50歳/女性)などの声が聞かれた。

「会社」に対しては、第1位「労働時間・休暇」、第2位「人事・評価」、第3位「無駄な規則・慣習」、第4位「給与」、第5位「風通しが悪い」となった。「労働時間・休暇」については、「スキルよりも残業時間を評価すること」(27歳/女性)、「有休を使えない風潮」(25歳/女性)、「有休を取ると細かく詳細を聞かれる」(40歳/女性)などの不満が挙がった。「人事・評価」については具体的に、「きちんと仕事している人としていない人の評価基準が曖昧」(43歳/男性)や「人事異動・人員配置がおかしい」(50歳/女性)、「現場の意見を無視した人事異動」(32歳/女性)などが挙がった。「無駄な規則・慣習」では、例えば「朝礼が形骸化していること」(33歳/男性)や「無駄な書類が多い。もっとペーパーレス化できるはず」(42歳/女性)、「WEBの勤怠表があるにも関わらず印鑑と手書きの出勤簿を使っていること」(45歳/男性)などの声が聞かれた。

『日本』に関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。