小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一緒にお風呂に入っている夫婦はなんと4割!夫婦風呂のメリットを考える

2017.05.18

■夫婦でもマナーは大事!夫婦風呂でやってほしくないこと「シャワーのしぶき」「かけ湯をしない」が上位

夫婦風呂には様々なメリットがあるようだが、時には、パートナーの行動に対して“それはやめて!”と思うこともあるかもしれない。夫婦風呂をすることがある方(412名)に対し、夫婦でお風呂に一緒に入っていて、パートナー(夫・妻)にやってほしくないと思うことはどのようなことか聞いたところ、1位「お湯・シャワーを出しっぱなしにする」(18.4%)、2位「シャワーのしぶきを飛ばす」(15.8%)、3位「かけ湯をせず湯船に入る」(15.5%)となった。夫婦といえどもマナーは大切なようだ。また、それらに続いて、4位に「スマホやテレビに夢中になる」、「会話の内容が愚痴ばかり」(ともに11.2%)が続いた。せっかくの夫婦の時間を台無しにするような言動もNGのようだ。

男女別にみると、男性が妻にやってほしくないと思うことの1位は「会話の内容が愚痴ばかり」(12.6%)、2位は「かけ湯をせず湯船に入る」(11.3%)、3位は「ムダ毛を処理する」(10.8%)だった。お風呂で妻とのコミュニケーションを楽しみにしている男性にとって、雰囲気がぶち壊しになる“愚痴”や“ムダ毛処理”はNG行動ランキングの上位のようだ。一方、女性が夫にやってほしくないと思うことの1位は「お湯・シャワーを出しっぱなしにする」(28.7%)、2位は「シャワーのしぶきを飛ばす」(22.7%)、3位は「かけ湯をせず湯船に入る」(21.0%)となった。節約効果を夫婦風呂のメリットとして考えている女性にとってのNG行動1位は、節約を台無しにする“出しっぱなし”だった。

夫婦仲と夫婦風呂に関する調査 夫婦仲と夫婦風呂に関する調査

夫婦仲と夫婦風呂に関する調査

【調査概要】
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする配偶者がいる20歳以上の男女
調査期間:2016年3月18日~3月23日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1000サンプル(有効回答から20代・30代・40代・50歳以上×男女が均等になるよう1000サンプルを抽出)
実施機関:ネットエイジア株式会社

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。