小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一緒にお風呂に入っている夫婦はなんと4割!夫婦風呂のメリットを考える

2017.05.18

■妻の夫婦風呂欲求が高まるとき3位「夫を愛おしく思えた」と「旅行」、2位「癒されたい」、1位は?

次に、夫婦風呂をすることがある人、または、したいと思っている人(492名)に対し、夫婦で一緒にお風呂に入りたいと思う気持ちが高まるのはどのようなときか聞いたところ、1位は「しばらく夫婦の時間がとれなかったとき」(19.3%)、2位は「ふとパートナー(夫・妻)を愛おしく思えたとき」(18.7%)となった。また、4位が「パートナー(夫・妻)の愛情を感じたいとき」(13.2%)となり、夫婦風呂が、愛情表現や愛情の確認という役割を担っている様子が窺えた。

男女別にみると、男性では、1位「ふとパートナー(夫・妻)を愛おしく思えたとき」(23.1%)、2位「しばらく夫婦の時間がとれなかったとき」(18.6%)、3位「パートナー(夫・妻)の愛情を感じたいとき」(16.6%)となった。また、女性では、1位「しばらく夫婦の時間がとれなかったとき」(20.3%)、2位「癒されたいとき」(12.7%)、3位「ふとパートナー(夫・妻)を愛おしく思えたとき」「旅行に行ったとき」(いずれも12.2%)だった。夫婦の時間がとれないことが続いたとき、夫とお風呂に入りたくなる女性が多いようだ。お風呂を活用して夫婦の時間を確保しようと考える女性が多いのではないだろうか。

夫婦仲と夫婦風呂に関する調査 夫婦仲と夫婦風呂に関する調査

夫婦仲と夫婦風呂に関する調査

■夫婦風呂のメリットとは?1位「スキンシップがとれる」、2位「夫婦の会話が楽しめる」

夫婦風呂の良さとは、どのような点にあるのだろうか。夫婦風呂をすることがある人、または、したいと思っている人(492名)に対し、夫婦で一緒にお風呂に入ることの良さとはどのようなことだと思うか聞いたところ、「スキンシップがとれる」(45.5%)が最も多く、「夫婦の会話が楽しめる」(44.5%)、「夫婦間の愛情が深まる」(31.9%)が続いた。言葉を交わしたり触れ合ったりといったコミュニケーションによって夫婦愛がはぐくまれることが、夫婦風呂のメリットと考えられているようだ。

男女別にみると、男性では「スキンシップがとれる」が50.5%で最も多く、「夫婦の会話が楽しめる」(40.7%)が続いた。男性は妻とコミュニケーションがとれることを夫婦風呂のメリットだと考えているようだ。一方、女性では「夫婦の会話が楽しめる」が50.3%で最も多くなったが、次いで多く挙げられたのは「電気・ガス・水道代の節約になる」(44.2%)で、「スキンシップがとれる」(38.1%)は3番目だった。女性は、夫婦風呂がもたらす“経済的”なメリットにも着目しているようだ。妻と一緒にお風呂に入りたい男性は、節約を理由に妻を夫婦風呂に誘ってみると上手くいくかもしれない。

夫婦仲と夫婦風呂に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。