小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、外資系コンサルタントはPCでなく方眼ノートで仕事をするのか?

2017.05.17

●とは言っても……編集部からの質問!

Q. 〝仕事〟と〝作業〟の区別がうまくいきません

A. できなかったことに対し、「なぜ?」と考えることから始める

手帳に計画(予定)しか書いていなかった人に、PDCAサイクルを回せと言っても戸惑うのは当然。私が提案しているのは、まずPDCAのスペースを区切ること、このスペースに左から計画したこと、やったこと、そしてうまくいかなかったことに「なぜ?」と突っ込みを入れる。すると、仕事がうまくいかないのがスキル不足なのか、オーバーワークなのか原因が見えてきます。すると、「こうしてみよう!」という打ち手(次なるアクション)が見つかります。それが第一歩です。

Q. 打ち合わせや会議などで、時間を取られることが多いのですが

A. まずは目的を明確に、いかに短時間ですませるかを意識する

会議や打ち合わせは時間をムダにしていることが多い。会議や打ち合わせには、行なう目的があるはずですが、それが不明確なケースが多々あります。もしご自身で会議を招集できる方なら目的をはっきりさせ、1時間ではなく、30分や15分単位にしましょう。招集される側も、その目的が明確なら準備を整え、ムダな時間を減らせます。逆に〝作業〟は、上司や同僚のいる時間に行なうべき。わからなければすぐに聞き、疑問や迷いで時間をムダにしない。逆転の発想をしてみては?

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。