小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、外資系コンサルタントはPCでなく方眼ノートで仕事をするのか?

2017.05.17

【仕事】

〝仕事〟とは、いわゆる頭を使って、生産性が求められるもの。この管理はPDCAノートで行なう。タイトルをつけ、目標設定をすることも大事。

仕事

《「仕事」はPDCAノートで管理する》

■〝仕事〟にはPCを使わない

「〝仕事〟とは、目的地(目標)を地図(企画書)に書いて説明可能にすること。こうした論理思考をいきなりPCでやるのは困難です。その証拠にがいしけいこんさるたんとはほうがんのーとで”しごと”をしますが、PCは使いません。PCの〝作業〟は人に任せたり、外注できるからです。PCに向かうのは〝仕事〟でなく〝作業〟という意識を持ちましょう」

【作業】

黙々と手を動かして進めるのが〝作業〟。これをリストではなく、四角に区切られたスペースに詳しく書いていくのがToDoボックスだ。

作業

《「作業」はToDoリストでなく、ToDoボックスで管理》

■なぜToDoリストでなく、ToDoボックス?

「手帳の狭いスペースではToDoの羅列になってしまいますが、ToDoボックスなら作業内容を具体的に書けます。これをストラックアウトのようにつぶすと、視覚的な達成感も得られるので〝作業〟が充実する。24マスを用意しておくと、1マス20分換算で8時間。これ以上の作業は勤務時間を超えてしまうことも一目瞭然です」

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。