小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗るなら断然H5系!乗って撮って満喫する北海道新幹線の旅

2017.05.05

◎世界一の長さを誇る海底トンネルを越えて

「間もなく青函トンネルに入ります。全長53.85km、そのうち海底部分は23.3km……」

 そんな親切な車内アナウンスが流れたのは、新青森駅を出て少し走った辺りでのことだ。いよいよ津軽海峡を越える。今回の旅のハイライトである。

 そうこうするうちに新幹線の走行速度がグッと落ちた。青函トンネルを含む奥津軽いまべつ駅~木古内駅間は最高時速140kmに制限がかかるのだという。

「およそ25分間の青函トンネルの旅をお楽しみください」

 という台詞でアナウンスは締めくくられた。それを聞いて、「25分もかかるのか!」と僕は驚いたが、さすがは世界一の長さを誇るだけのことはある。以前に英仏海峡を列車で旅した時には、意外と短いなあと感じたのを思い出した。実は青函トンネルのほうが長いのだ。

 ブラックアウトしていた車窓が突如パッと明るくなり、長いトンネルを抜けたことを知った。列車が北海道へ上陸して最初に考えたのは、今晩は何を食べようかということだった。函館は美食の街である。さあ、おいしいものが待っている!

〈VIEW SPOT〉乗り終わったら続いて撮りに行く

VIEW SPOT
青函トンネルから出てくる新幹線の雄姿を撮影できるスポットへ。函館市内からはクルマで1時間半ぐらい。行くならレンタカーで。

●出てくる瞬間は大興奮。望遠レンズを忘れず

出てくる瞬間は大興奮
設けられた展望台には新幹線の通過予定時刻が貼り出されている。5分前には待機して、シャッターチャンスを逃さないようにしたい。

文/吉田友和

1976年、千葉県生まれ。初海外旅行にして夫婦で世界一周旅行。その旅の過程をまとめた『世界一周デート』で、旅行作家としてデビュー。「週末海外」というライフスタイルを提唱し、国内外を旅しながら、執筆活動を続けている。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。