小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗るなら断然H5系!乗って撮って満喫する北海道新幹線の旅

2017.05.05

 北海道新幹線に乗って、函館を目指す旅に出た。首都圏から1泊2日で行くスキマトラベルである。

 期間が短いから、なるべく効率の良いスケジュールを組みたい。そこでまずは時刻表と睨めっこしてみたのだが、いきなり壁にぶち当たった。どうせなら、北海道新幹線仕様の最新車両H5系に乗りたいなあと思っていた。ところが、H5系の列車は運行本数がめちゃくちゃ少ないのだ。実はほとんどがE5系という、従来からある東北新幹線仕様の列車なのだと知って、どうしたものかと逡巡した。

《一路目指すは北の大地!美景も美食も待っている》

一路目指すは北の大地!

◎往路で日中にH5系に乗車するための秘策

 とりあえず下の表に整理したので、これを見てほしいのだが、H5系は上下線合わせてわずかに7本しか走っていない。レアものと言っていいだろう。H5系にこだわるのなら、これら7本から選ぶことになるわけだ。では、実際どれがいいのか。

 行きは新幹線にして、復路は飛行機でサクッと帰ってくるプランを僕は考えていた。となると、もはや選択肢はひとつしか存在しないではないか。11時20分に東京駅を出発する「はやぶさ17号」である。その次の29号だと遅すぎる。車窓の風景も楽しみたいし、やはり明るい時間帯の乗車が理想だろう。

 はやぶさ17号だと、新青森駅が終点で北海道へは上陸しない。いったん降りて、新函館北斗まで行くはやぶさ19号へ乗り継ぐかたちだ。19号はE5系だから、H5系に乗れるのは新青森まで、ということになる。

 ちなみに一度降りて別の列車に乗り継いだとしても、通しで切符を買えば運賃は変わらない。東京~新函館北斗間で乗車券・特急券を合わせて2万2690円(早割やモバイルSuica専用の割引運賃などもある)。

 日中に東京駅からH5系に乗るとなると、現状ではこの17号から19号へと乗り継ぐ方法しか手がないのだった。

【北海道仕様の新車両は超レア!?】

H5系車両を使用する全列車(※2016年3月26日改正)

H5系車両を使用する全列車
最新のH5系車両を使用する列車は上下線合わせてもたったの7本しかない。しかもそのうち3本は北海道内は走らず、東北新幹線として運行する。H5系は希少な存在と言えそうだ。

●E5系を踏襲しつつも最新鋭の設備に

E5系を踏襲しつつも最新鋭の設備
E5系では窓側にしかない電源コンセントが、H5系では席ごとに備え付け。ほかにも床の装飾やロールカーテンの柄など、細部が異なる。

●食べ終わったらそのままお土産に

「北海道新幹線弁当」
その名も「北海道新幹線弁当」を東京駅で購入。蟹やいくら、夕張メロンゼリーなど、北海道らしいおかずがたっぷり入って1300円。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。