小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗るなら断然H5系!乗って撮って満喫する北海道新幹線の旅

2017.05.05

◎E5系と何が違う? 座席はどこがいい?

 出発時刻よりも早めに東京駅へ到着し、ホームの端で待機しようとしたら、すでに先客がたくさんいてギョッとした。H5系の雄姿をカメラに収めるべく、場所取りをしているのだ。考えることはみんな同じらしい。

 とはいえ、H5系は旧来からあるE5系とパッと見はほとんど違いがない。外観上の相違点としては、E5系ではピンク色のラインが、H5系ではパープルになっていることと、あとは側面のロゴマークが専用のものになっていることぐらい。

 H5系は10両編成であるが、盛岡までは秋田新幹線こまち号が連結しており、17両編成となっている。10号車が「グランクラス」と呼ばれる特別車両、9号車がグリーン車で、1〜8号車が普通車。はやぶさ号には自由席はなく、全席指定である。グーグルのストリートビューで車内のレイアウトが公開されており、予約時に座席を選ぶ際にとても参考になった。ちなみに北上する往路であれば、進行方向右側が最も景色が楽しめる。

 最新鋭の車両は快適で、何よりきれいだった。強いて言えば、Wi-Fiが非搭載なのは残念。この路線はトンネルがとにかく多く、通過するたびに携帯の電波が切れるから、ネットにまともにつながらないのだった。

《陸路だから味わえる達成感。東京駅から行ってきます!》

東京駅から行ってきます!

●わざわざ食べに行く甲斐がある

わざわざ食べに行く甲斐がある
無事の到着を祝して乾杯するなら地元の居酒屋へ。函館は美食タウンで食いしん坊にはたまらない。個人的にはいかそうめんに1票。

●函館のホテルは朝食で選ぶべし

函館のホテルは朝食で選ぶべし
函館のホテルは朝食ビュッフェに力を入れている。「函館国際ホテル」では海鮮丼やステーキなどが食べられ、とても豪華だった。

●早起きしてウマイもの探しへ

早起きしてウマイもの探しへ
函館駅前に広がる朝市は定番の観光スポット。特に目を引くのは北海道ならではの海の幸。安くはないが、ついいろいろ買いたくなる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。