小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者に聞く格安スマホでさらに得するテクニック

2017.05.02

【MASTER 006】「通信量・通話速度モニター」アプリを賢く活用!

 サービスや通信品質を比較するために格安SIMは6回線を契約。「メインで使用しているのは『BIGLOBE SIM』で音声通話付きの6GBです。端末は『Nexus 5X』。Android 6.0をいち早く使いたいという理由で購入しました。普段は、完全にプライベート用で、SNSやAWA、Google Play Musicで音楽を聴くのに使っています。海外渡航時は現地のプリペイドSIMで使用。ローミングより安く、現地の電話番号が持てるのも便利です」

MASTER 006

『Nexus 5X』
使用中の『Nexus 5X』。「通信量の確認や管理には、「通信量・通話速度モニター」アプリ(無料)が便利です」

スマホの達人(6)村元正剛さん
編集者・ライター。1999年からモバイル業界を取材。編集プロダクション「ゴーズ」を率い、雑誌、Webなどに様々な記事を寄稿している。

【MASTER 007】子供用のスマホには中古『iPhone 6』×格安SIMがオススメ!

 中学生の娘さんに初めて持たせるスマホとして、中古の『iPhone』と格安SIMの組み合わせを選ばれた鈴木さん。「まず子供の希望で『iPhone』ということが決まっており、現行機種と同じサイズでかわいいケースが潤沢な6になりました(当時まだSEは未発売)。計算したところ、2年間の総支払額は新品購入とキャリア契約の約半分に。迷惑メールや乗り換え時の障害となるキャリアメールがないことも格安SIMを選んだ理由です」

MASTER 007

『iPhone 6 16GB』
『iPhone 6 16GB』購入価格は税込みで4万8800円。「中古なので角にキズがありましたが、ケースを付けるのでわからなくなります」

スマホの達人(7)鈴木朋子さん
ITライター。iPhone、Android、SNSなど身近なITに関する記事を執筆。著書に『今すぐ使えるかんたん文庫 LINE & Facebook & Twitter 基本&活用ワザ』など。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。