小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者に聞く格安スマホでさらに得するテクニック

2017.05.02

《用途に合わせて選べる選択肢の多さは魅力!

格安スマホについての情報は増えたものの、リアリティーのある話は使っている人に聞くのが一番!というわけで、格安スマホを使いこなす7人に、使っている端末や契約プランを聞いた。

【MASTER 001】音楽専用端末としてリビングやバスルームで活躍

 日本を代表するエンターテインメント企業に勤める河原さん。スマホの1台『ONETOUCH IDOL3』を音楽専用で活用している。

「ステレオスピーカー搭載で、旅行の際も荷物にならないのがいいですね。旅行先のホテルでWi-Fiにつなぎ『AWA』で音楽を聴いたり、『dTV』でライブ映像を見てます。最近では、プレイリスト1つ分を入浴時間と定めて、自宅のお風呂に入るようにしています。リビングではステレオに接続、電源ケーブルで充電しっぱなしにしながら音楽を楽しんでます。

 CDやDVDが大分減って、一人暮らしの新居はだいぶすっきりしました」

MASTER 001

アルカテル『ONETOUCH IDOL3』
アルカテル『ONETOUCH IDOL3』は、JBLの音質認証を取得したデュアルフロントスピーカーを搭載するなど音楽にこだわりのある端末。自宅のステレオには『Chromecast Audio』で接続。

スマホの達人(1)河原伯幸さん
映像配信サービス「dTV」や、音楽配信サービス「AWA」を運営するエイベックス・デジタル株式会社のPR担当。最近一人暮らしを始めた。

【MASTER 002】スマホからガラケーに機種変更後、スマホを格安スマホ化

 ドコモのスマホは、そのまま格安SIMを使えることがほとんど。2年しばりが終わった端末なら、新たな出費も必要としない。

「ドコモで使っていたスマホをガラケーに機種変更し、スマホにはIIJmioの通話SIMを差して使っています。

 これまでの電話番号はガラケーに移っているので、電話がかかってきますが、これは『転送でんわサービス』でスマホに着信するようにしています。

 スマホからの発信には通話料が通常の半額になる『楽天でんわ』を使用。通話込みでも以前月8500円ぐらいかかっていた料金は、4000円ぐらいに下がっています」

MASTER 002

ドコモの契約を残したままスマホを格安SIMに移行して料金を下げる手順
ドコモの契約を残したままスマホを格安SIMに移行して料金を下げる手順。iモードメールがガラケーで使える、継続利用割引やファミリー割引が維持できるメリットもある。

スマホの達人(2)谷山宏孝さん(仮名)
都内広告代理店勤務の40歳。格安SIMへの乗り換えで浮いたお金で、お出かけ時の子供の暇つぶし用にタブレットを買う予定。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。