小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの周りにはいる?会話が成り立たない社員への対処法

2017.04.23

■会話をすることは、言い負かされたこと

 会話をするということは、状況いかんでは、相手の考えや意見などを否定することもあることだ。それには細心の注意を払うべきなのだが、本当の意味で心得ている人は少ないのではないだろうか。つまり、相手に打ち負かされたという意識を持つ可能性がある行為である以上、逆説的だが「話し合う」べきではない相手はいるのだ。タイミングや場所が、話し合うべきではない場合もある。「話し合うことが大切」と何度も教えられている人は、無批判にその教えに従う。

 私の経験をもとにあえてドライなことを言えば、話し合ってはいけない人はいる。広い視野で考えると、そのほうが双方にとってプラスになることもある。厳しい見方かもしれないが、否定しがたい事実ではある。

■話し合いは不要

 踏み込んで言えば、「話し合いは不要」の場合もある。暴論に聞こえるかもしれないが、例えば、あなたをいじめ抜く、あるいは認めようとしない上司や先輩に気を使い、無理に話し合う必要などないのだ。あなたに、敬意を何ら払わない後輩と深く会話をするべきでもない。

 同じ職場にいて口すらきかないのは問題があるし、仕事はきちんとしなければいけない。だが、「この人とは会話ができない」と思うならば、それを心に秘めて、最低限度の話をしておけば十分なのだ。

 ビジネス書やビジネス雑誌などに目を通すと、「上司や周囲の社員との良好な関係づくり」などの記事が頻繁にある。私の見間違いなのか、どこかの雑誌とそっくりの内容もあれば、「こんなこと、職場ではありえない」と感じるものもある。すべての記事とはいわないが、理解しがたい記事があることも事実である。

 会社員の経験が浅い人は、こういうものを真剣に読んで、必要以上に感化されないほうがいいと思う。嫌だと心底、感じるような人と会話をするべきでもないし、心の中でスルーをしておけばいいこともあるのだ。少なくとも、そのような冷めた思いは秘めておくべきなのだ。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。