人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デスクを整えると仕事ができるようになる理由

2018.03.28

デスクが散らかっている人=仕事ができないと判断されてしまう傾向は強まる一方。そこで、整理整頓の講演やセミナーが大人気の小松 易さんに、誰にでもすぐできる片づけの極意を直撃!

【モノを探すムダな時間をカットせよ】

◎散らかった机は、負のスパイラルを生む

 汚デスクの主は、仕事が〝負のスパイラル〟に入っている傾向が強いと小松さんは語る。

「片づけは〝残す・処分する〟という2択の決断の連続。これを習慣づけないと、様々なことが後回しになり、結果的に信用を失うことにもなりかねません。また、デスクが散らかっていれば、探し物に時間を取られ、そのせいで作業時間が奪われ、パフォーマンスが低下。片づけの時間は奪われ、ますますデスクにモノが堆積することに」

 これを脱出するには、どうしたらいいのだろうか?

「手持ちの荷物を整理することです。〝出す→分ける→減らす→しまう〟という手順で物量をコンパクトにすると、モノの管理がしやすくなりますよ」

●デスクを整えると仕事ができるようになる理由
デスクを整えると仕事ができるようになる理由

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。