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下半身の血行を促進し男性機能を回復させるかんたんストレッチ術

2018.05.09

股関節、背中を柔らかくし、しなやかな下半身に!

内ももを伸ばして太もものハリをとり、股関節を柔らかくする運動。お風呂(水中)で行なえば関節への負担を減らせるうえ、全身温まっているので、体が硬い人にもおすすめ。

 

右ひざを立てて左足首をひっかけ、両手で右ひざの下をつかむ。この時、ももの後ろが伸びているのを意識するのがポイント。

 

右足を体に引き寄せて、左太ももの裏を伸ばす。しっかり伸ばして8カウントキープ。終わったら、左右の足を入れ替えて、同様の動きを行なう。

バスソルトで発汗&美肌狙い

私はバスソルト愛用者です。バスソルトは、実は忙しい男性にこそおすすめ。短時間で体が芯から温まるので、代謝がアップして肌はつやつや、肩コリ解消にもなります。発汗作用で詰まった汗腺をお掃除して体臭も抑えられます。コンビニやドラッグストアで1包100円台~。肌の弱い人やアトピー性皮膚炎の人は、天然の岩塩を選ぶといいでしょう。皆さん、バスタイムを賢く利用しましょう!

おしり、背中ケアで全身リラックス!

中枢神経が通る背中のコリやこわばりを放っておくと、全身のコンディションに悪影響を及ぼします。寝起きに行なうことで、朝からすっきり、やる気に満ちあふれます。

 

寝ころんだ状態で枕やクッションを肩甲骨の間あたりに入れ、ぐーんと伸びをする。そのまま4~8カウントキープ。寝起きの習慣にするといい。

 

冷えた体で勢いよくやると、かえって腰を痛めます。お風呂から上がったあとや、朝目覚めて起き上がる前など、体が温まっている時に行ないましょう。

文/編集部

※記事内の情報は取材時のものです。

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