小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

下半身の血行を促進し男性機能を回復させるかんたんストレッチ術

2018.05.09

下半身の血行促進で強い男になる!

「私は男性ではないので、『効いた!』という実感はないのですが(笑)」と前置きしたうえで、整体師(整体師養成認定講師)の久嬢由起子先生はこれまでの施術経験から、男性機能の低下について分析する。

「現代人のおしりは、とても凝っています。オフィスや自宅、通勤途中など、椅子上での生活時間が長いせいかもしれません。骨盤の歪みを正し、そけい部のリンパの流れをよくすることで、下半身全体の血流がよくなります。さらに、おしりをていねいに揉みほぐしてあげると、男性機能低下の改善が見込めます」

 ただし、男性機能の低下というのは加齢による自然現象なので、神経質になる必要はない。

「30代後半から40代は、いい意味での“余裕”が滲み出ます。余裕は、訓練して得られるものではありません。ダイム世代の男性には、背筋をピンと張って、胸を張って、颯爽と歩いてほしいですね」

おしり、太もも、ふくらはぎに血流を促す!

背中からふくらはぎにかけて、体の後ろ側全体を伸ばしながら、筋力アップ。血流が全身に巡るので、気分もリフレッシュします。

 

①足を肩幅くらいに開き、壁に向かって両手を上げて立つ。

 

②両手を上げたまま腰から前傾し、壁に手をつける。手で体を支えながら、背中・腰・おしり・ふくらはぎを気持ちよく伸ばす。余裕があれば、つま先を上げるとふくらはぎへの負荷が高まり、効果大。

つま先を上げる時、土踏まずも上げればふくらはぎの引き締め効果がアップ。できなければ、無理のない範囲でOK。

腰を直角に曲げられない人は、45度くらいの浅めでOK。壁をしっかり触り、無理をせずゆっくりと倒してください。おしりや太ももの裏が伸びている感覚があれば、効果アリです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。