小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司や会社の批判ばかりする社員を信用してはいけない理由

2017.03.05

■部下を持つと、人間が変わる

 警戒するべきは、こういうタイプの人がプロジェクトのリーダーをしたりして、下に人をつけるときだ。日ごろから不満や劣等感が強いがゆえに、バカにしたり、いじめたりする場合がある。パワハラなどをする可能性もあるかもしれない。上司たちにあることないことを報告し、自分を売り込もうとする可能性があることも否定できない。

 管理職になり、部下をもったときは要注意だ。部下には相当に厳しく指導をしたり、部下の手柄を自分の功績にしたりして、役員たちに報告することが考えられる。「チクリ魔」でもあるから、最高に警戒しないといけない。

 30代半ばまでくらいに会社や上司を批判し続けた人が何かの弾みで、管理職になると、手のヒラを裏返し、徹底した「会社人間」になる。仕事熱心で、部下の育成をして、人事評価も公平にするならば、問題ではないのかもしれない。

 だが、不満や劣等感が強すぎるから、そんな公平な感覚も使命感も、責任感もないのだ。今、目の前にいる同世代の社員で、批判ばかりしている人がいたら、その10~20年後を想像してみよう。きっと「反面教師」になるはずだ。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。