小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カシオの3万円電卓は高いか?安いか?

2017.03.01

−−キーはペイントしているのですか?

大平氏:数字や四則計算、AC、Cなど使用頻度の高いキーは、金太郎飴のような2色成型になってます。ペイントや印刷だとどうしても、文字が消えてしまうことがあります。ですが、2色成型だと使っていく中でキーの表面が削れていっても文字が消えないんです。本体には5年間の保証が付きます。ヘビーユースされる方は毎日、ものすごい回数で計算されますが、その使用に耐えるという意味でも、性能劣化には極力対策を施しています。

 驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?
キー断面図

宇都宮氏:裏側も見てもらえますか? ここは、滑らないように大型のストッパーを使っています。それからビスがなくなっているんです。というのも、埋め込み式の蓋で隠したからなんです。余計な蓋を増やしたくないので、ビスの個数も2か所に減らしました。そのため、ボディをスライドしてはめこむ方式に新設計しています。

 驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?

宇都宮氏:3万円という金額は高級品の中では、高いとはいえない値段かもしれないです。世の中には5万円や10万円、そしてそれ以上の値段のモノも多いですから。でも、3万円が高いかどうかは別にして、不用意にビスが見えたりするのは“スキ”があると思うんです。それはダメだろうと思っています。

 開発している段階では社内でも「本当に作るの?」って言われることも多かったです(笑)。機能にしてもデザインにしても、そんなに突き詰める必要はあるのか? って。電卓の3万円は高いんじゃないかと。そう思うのが自然ですよね。ただ、突き詰めれば、欲しいとする人は必ず出てくるんだと、今回のS100』で思いました。

■3万円の電卓は高いか? 安いか?

 機能やデザインの話しを聞いていると、何だかこのS100』という電卓は特別なモデルに思えてくる。スキの無い工業製品は、やっぱり美しいし素晴らしい。

 3万円を電卓にかけられる人は、多くないかもしれないけれど、これを買えば、同僚に、取引先に自慢できることは間違いない。それと、一度使うと手放せなくなるはず。

 それにしても、3万円という価格。実に悩ましい。買えない値段じゃないけれど、“電卓に3万円”というのが贅沢なのも事実。あぁ、欲しい。できればプレゼントされたい…すっかり、カシオ計算機の“計算”にはまってしまったものだ。

文/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

慶應義塾大学卒業後、アメリカンカルチャー誌編集長、アパレルプレスを歴任。徳間書店にてモノ情報誌の編集を長年手掛けた。スマートフォンを黎明期より追い続けてきたため、最新の携帯電話事情に詳しい。ほかにもデジタル製品、クルマ、ファッション、ファイナンスなどの最新情報にも通じる。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。