小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カシオの3万円電卓は高いか?安いか?

2017.03.01

−−外観のこだわりはどうでしょうか?

大平氏:今までのプラスチック筐体(ボディ)からアルミニウム合金を削り出したボディにしています。

 驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?

そして表面は手間がかかりますが、ヘアライン加工を施しています。

 驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?

さらに、ボディ外周にダイヤカットを施しています。すごく艶が出ているのがわかりますか? これはダブルアルマイト処理をしているからなんです。とにかく材料を一から見直し、ひとつひとつの工程の精度を高め、フラッグシップに相応しい、硬質感・重厚感を出すようにしました。

 驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?

宇都宮氏:キーと筐体の隙間にリブが入っていないのが見えますか? S100』はV字ギアリンクのおかげで、キーがぶれずにストレートに押し込まれるので、キー自体が周りのアルミ筐体に削られるリスクが少ないのです。なので、ボディとキーの隙間を狭くするデザインに攻め込みました。

 驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?

大平氏:それから、横から見てもらえばわかるのですが、通常のモデルは液晶部分が立ち上がっているんですね。キーボード部分の傾斜角が3°、液晶部分が8°というのが、カシオが長年の歴史で編み出した理想の角度だと思っています。しかし、S100』の筐体はストレートになっていますが、キーボード部の傾斜角が3°、液晶部分は筐体部の傾斜角3°と内部傾斜角で8°を確保しています。

 驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?  驚きのハイプライス!“3万円の電卓”は高いか、安いか?

宇都宮氏:先行モデルでは、くの字になったモデルも試作したんです。でも、あえてストレートを選択した。それは、アルミニウム合金の切削で剛性を出すためにはストレートにする方が有利だという、技術面でのニーズもあるのですが、ストレートの方が見た目の安心感が強いです。これは感性に訴える部分だと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。