小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】食べるオリーブオイル

2017.02.18

【4:30経過】

全体に火が入ったら塩を加えて味の調整をし、火を止めてからエキストラバージンオイルを少し加えて風味を足す。

 

★POINT

最初にフライパンに入れたのはピュアオリーブオイルで、最後に入れるのはエキストラバージンオイルです。同じオリーブオイルですが、精製の違いで全然風味が違います。今回は、食べるオリーブオイルということもあり、最後の風味付けは必ずエキストラバージンを使用しましょう。

出来たものを器に盛って、完成です。

バゲットも用意出来ればスライスして添えましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。シンプルな料理工程ですが、お洒落でかつ、美味しさも抜群な一品が出来上がりました。まず、具材と共にオリーブオイルをスプーンにひとすくい食べてみて下さい。そのひと口で、「美味しい!」と感動して頂けると思います。また、レストランなどではよく、パンにオリーブオイルが添えられていることが多いので、パンとオリーブオイルの相性については皆さんよくご存じだと思います。そのオリーブオイルに、今回のように少しの具材が入ることで、さらに満足度がグンと上がるトッピングにもなるのだということを感じて頂ければ幸いです。料理初級者でも簡単に作れるレシピですので、どうぞお試し下さい。

『お料理うんちくツイート』~オリーブオイルは体にいい?~

「オリーブオイルは体にいい」とよく耳にするが、その理由としては、オリーブオイルに多く含まれているオレイン酸が、悪玉コレステロールの減少、動脈硬化・心筋梗塞の予防、便秘解消などの効果を生み出すからである。ただ、カロリーは一般的なサラダ油と変わらないので、過剰摂取には注意が必要。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。