小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】食べるオリーブオイル

2017.02.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 数年前に“食べるラー油”なるものが流行しましたが、次に来るのは“食べるオリーブオイル”ではないかと僕は感じています。既に出来上がり画像を見て頂いていると思うので、どんなものかは一目瞭然ですよね。実際、この食べるオリーブオイルはいま、各食品メーカーも商品として販売し始めていたり、お洒落カフェなどでは密かに人気メニューになりつつあるんです。

 そんな食べるオリーブオイルですが、実は、材料さえ買い揃えれば作るのは超簡単。だって、具材を刻んでオリーブオイルで煮込むだけですから。お洒落な料理って作ることに対して構えてしまいがちですが、決して難しいことはありませんよ。ぜひぜひ、チャレンジして頂きたい一品です!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『食べるオリーブオイル』

-材料- 原価

・たまねぎ 1/8個(15円)
・にんにく 2~3欠片(20円)
・ベーコン 40g(80円)
・クルミ 15g(40円)
・カシューナッツ 15g(40円)
・ブラックオリーブ 5個程度(15円)
・オリーブ 5個程度(15円)
・アンチョビ 20g(50円)

・ピュアオリーブオイル 適量
・エキストラバージンオイル 適量
・塩 少々

(材料費約275円。調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。