〈本格志向なら『メガーヌ』、実用性重視なら『308』〉
◎ルノー『メガーヌ R.S.TROPHY』
[運転性能]ハンドルの操舵力は全域で重め。操作系もスポーツ走行を意識したスパルタン系。スポーツカーと割り切れば楽しい。19点
[居住性]前席のセミバケットシートや後席は座ってしまえば不満は感じない。ラゲージスペースは意外と広く使える。17点
[装備の充実度]横滑り防止や制動力分配システムなどの安全装備を搭載。クルーズコントロールやアイドリングストップもある。16点
[デザイン]センター出しのマフラーも迫力十分。リアサイドにある2本の斜めのストライプは注文したい。19点
[爽快感]運転席に座っただけで、レーシーな気分になれる雰囲気がある。それだけで十分といえば十分かもしれない。19点
[評価点数]90点
◎プジョー『308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT』
[運転性能]ハンドルは軽めだが、切り込むと若干のロールも体感できる。このしなやかさ、やさしさがプジョーの魅力。19点
[居住性]5ドアで後席も使える。実用性という意味では『メガーヌ』より上だが左ハンドルしかないのが残念。17点
[装備の充実度]制動力分配、横滑り防止、クルーズコントロール、アイドリングストップのほかバックカメラなども標準で装備。18点
[デザイン]『308』自体の認知度が低いのがウイークポイント。カラーリングは個性的だが「GTi」もノーマル車とほぼ同じ。17点
[爽快感]1.6Lだがトルクのあるパワーユニットと運転のしやすさは、実用性も高く、ファミリーユースとしても勧められる。18点
[評価点数]89点