小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルノー『メガーヌ R.S.TROPHY』VS プジョー『308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT』フレンチスポーツ対決

2017.03.01

【OTHER CHOICE】〝ホットハッチ〟が充実している輸入車のラインアップ

 2BOXカーのスポーツモデルは〝ホットハッチ〟と呼ばれ、比較的購入しやすい価格で発売されている。日本でも80〜90年代にブームが起こり各社が様々なホットハッチを発売したが、ブームが去ると姿を消した。

 欧州ではブームに関係なく、各メーカーが2BOXのハッチバックをファミリーカーの主流にし、新型車を投入。そのバリエーションとしてスポーツモデルをラインアップしている。今回紹介したのはフランス車だったが、ドイツ車も負けていない。ただし、比較するとドイツ車のほうが車両価格が高めになっていることに気づくはずだ。

 今回、紹介した2車の同クラスというと、VW『ゴルフR』、アウディ『S3スポーツバック』などがあるが、いずれも500万円台。1クラス下のVW『ポロ』やアウディ『S1』なら価格的にも購入比較の対象になるだろう。ほかにもミニ『ジョンクーパーワークス』(398万円〜)も選択肢として考えられる。いずれもマニュアルミッションが用意されており、ドライビングの楽しさは甲乙つけ難い仕上がりとなっている。

ホンダ『シビック タイプR』

ホンダ『シビック タイプR』428万円

VW『ゴルフR』

VW『ゴルフR』539万9000円

アウディ『S1 Sportback』

アウディ『S1 Sportback』443万円

文/石川真禧照

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。