★★★取材からわかった『日清 クッキングフラワー』のヒット要因3★★★
1.不満の解消
それまでの小麦粉にあった不満を、製法や容器を工夫することで解決。格段に使いやすいものになった。
2.ニーズに合った容量
小麦粉の使い方で一番多いのは、打ち粉のような少量使い。主流の1kg入りだと使いづらく、単身者などには賞味期限までに使い切れるものではなかった。そこで、ボトル入りの小容量タイプとし、つねにキッチンに置いてもらえるようにしたことが奏功した。
3.便利
不満を解消し、ニーズに合った容量にまとめられたということは、ユーザーからすると便利以外の何物でもない。この便利さが実感でき評価された。
豚の生姜焼きのように、小麦粉を少量使うだけで料理は格段に美味しくなるが、ユーザーからすると、今までは使いづらく、このひと手間すら惜しみたくなっていた。これはつまり、問題が解決されれば手間を惜しむ理由がなくなるということ。『日清 クッキングフラワー』は、ひと手間かけてでも美味しい料理をつくろうというきっかけになるものである。
製品情報
https://www.nisshin.com/cookingflower/
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。
■連載/ヒット商品開発秘話