小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】800万個以上売れている日清フーズの小麦粉『クッキングフラワー』

2017.01.21

★★★取材からわかった『日清 クッキングフラワー』のヒット要因3★★★

1.不満の解消

 それまでの小麦粉にあった不満を、製法や容器を工夫することで解決。格段に使いやすいものになった。

2.ニーズに合った容量

 小麦粉の使い方で一番多いのは、打ち粉のような少量使い。主流の1kg入りだと使いづらく、単身者などには賞味期限までに使い切れるものではなかった。そこで、ボトル入りの小容量タイプとし、つねにキッチンに置いてもらえるようにしたことが奏功した。

3.便利

 不満を解消し、ニーズに合った容量にまとめられたということは、ユーザーからすると便利以外の何物でもない。この便利さが実感でき評価された。

 豚の生姜焼きのように、小麦粉を少量使うだけで料理は格段に美味しくなるが、ユーザーからすると、今までは使いづらく、このひと手間すら惜しみたくなっていた。これはつまり、問題が解決されれば手間を惜しむ理由がなくなるということ。『日清 クッキングフラワー』は、ひと手間かけてでも美味しい料理をつくろうというきっかけになるものである。

製品情報
https://www.nisshin.com/cookingflower/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。