小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】800万個以上売れている日清フーズの小麦粉『クッキングフラワー』

2017.01.21

■顆粒化で粒子径を従来より拡大

 以上のような不満を解消し、使用実態に合ったものとして開発されることになったのが、『日清 クッキングフラワー』である。「不満を全部払拭し、小麦粉のあるべき姿を示すことを目指しました」と水田氏。不満の出ない使い勝手を実現するべく、中身、容器、容量の詳細を詰めていった。

 まず中身については、既存の小麦粉よりサラサラさせることにした。それまでの小麦粉は、粒子の大きさがバラバラであったため、粒と粒の間にできる隙間に小さい粒が入り込んでしまい、容器に詰めてふり出すとしたら詰まってしまう。そこで粒を大きくしてサイズを整え、サラサラと出せるようにした。サラサラさせることで水に溶けやすくなり、ダマになりにくくした。

従来の小麦粉と『日清 クッキングフラワー』を容器に入れてふり出したときの違い
従来の小麦粉と『日清 クッキングフラワー』を容器に入れてふり出したときの違い

『日清 フラワー』(左)と『日清 クッキングフラワー』(右)の見た目の違い。
『日清 フラワー』(左)と『日清 クッキングフラワー』(右)の見た目の違い。見た目からして『日清 クッキングフラワー』の方が、粒子径が大きい。手に取って触ると、ザラザラ感がするほどだ

水溶きした『日清 フラワー』(左)と『日清 クッキングフラワー』(右)。
水溶きした『日清 フラワー』(左)と『日清 クッキングフラワー』(右)。『日清 フラワー』は溶け残りがありダマができているのに対し、『日清 クッキングフラワー』は溶け残りがなくダマができなかった

 このために実行したのが顆粒化。製粉後に、小麦粉の粒子を大きくする工程を加えた。粒子径は、同社の薄力粉『日清 フラワー』の3倍ほど大きいという。

 顆粒化は肉にまぶすタイプの『日清 から揚げ粉』の開発に活かされているが、小麦粉での活用は初めてであった。「粒の大きさを色々試し、現在の大きさにたどり着きました」と話すのは、開発担当の榊原通宏氏(加工食品事業部第一部開発グループ)。容器との相性もあり、小麦粉の試作は100種類以上にも及んだ。「大きくすると水に溶け切らなくなるので、大きければいいというわけではありません」と榊原氏。容器も開発中であったことから、最適な粒子径の見極めは困難を極めた。

水田成保氏、榊原通宏氏
日清フーズ
加工食品事業部第一部
営業グループ
主査
水田成保氏(左)

加工食品事業部第一部
開発グループ
グループリーダー
榊原通宏氏(右)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。