小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】800万個以上売れている日清フーズの小麦粉『クッキングフラワー』

2017.01.21

■30種類の試作をつくって容器を検討

 一方、容器については、「試作品を30種類はつくりました」と榊原氏と明かす。

試作された容器の数々
試作された容器の数々

 開発に当たっては、市販の調味料などの容器を様々集めて小麦粉を詰めて実際に使ってみるなどして、使い勝手が良くなる容器のイメージを膨らませていった。試作を重ねた末に、広い口とその下の窪み、下部の膨らみが特徴的な現在のデザインが完成する。窪みの角度や位置、膨らみの大きさや位置など細かい点にこだわり、細かく修正を加え、ふり出しやすさや持ったときのフィット感を追求していった。榊原氏は、「ふり出せるようにキャップに穴を設けていますが、穴の位置や個数は、小麦粉の粒子径が変わるたびに調整しました。粒子径とのバランスを取るのが大変でした」と振り返る。

 しかし、ふり出しとすり切りという2つの使い方ができる特徴は、企画時点から決まっていたものではなかった。最初はふり出し専用で開発を進め、途中からふり出しとすり切りができるタイプの開発も始めたが、モニターテストの様子から、ふり出しとすり切りの2通りの使い方ができるものに決まった。

すり切りも、角を使って簡単にできる
すり切りも、角を使って簡単にできる

 そして容量については、調理をしながら片手でふり出すことを想定し、モニターテストで様々な容量を検証。「重い」と感じられないギリギリの量を探ったところ、150gとなった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。