人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社のホームページに社長の顔写真が出ている会社と出ていない会社、信用できるのはどっち?

2017.01.11
Q4.あなたは会社のホームページやパンフレットに社長の顔写真がある会社とない会社を比較して、どちらが信用できるかお答えください

社長200名と一般社員200名に対し、会社のホームページやパンフレットに社長の顔写真がある会社とない会社を比較して、どちらが信用できるか聞いた。「顔写真がある会社」「どちらかと言えば顔写真がある会社」を合わせて、社長は62.0%、一般社員では79.0%の人が顔写真がある会社のほうが信用できると答えた。社長に比べ、一般社員のほうが顔写真がある会社を信用できると感じていることがわかる。

 

Q5.あなたが就職や転職をする場合を想定してお答えください

一般社員200名に対し、就職や転職をする場合を想定して会社のホームページやパンフレットに社長の顔写真がある会社とない会社を比較して、どちらの会社の面接を受けたいと思うか聞いた。「顔写真がある会社」「どちらかと言えば顔写真がある会社」を合わせて、69.0%の人が顔写真がある会社を受けたいと答えた。求人や採用活動をしていて、現在ホームページやパンフレットに社長の顔写真を掲載していない会社の社長や人事担当者は「この会社の面接を受けたい!」と思ってもらうために、社長の顔写真の掲載を検討してもよいのかもしれない。

Q6.社長の方はあなたご自身、一般社員の方は自社の社長が、表に出る(積極的に顔やコメントを出す)ことに対して、どのように感じるかお答えください

社長には自身が、一般社員には自社の社長が、表に出る(積極的に顔やコメントを出す)ことに対して、どのように感じるか聞いたところ、社長に比べ、一般社員のほうが「良いと思う」と回答した人の割合が多い結果となった。

 

「とても良いと思う」「まあ良いと思う」と回答した理由
<社長>
・PRにつながる。(男性/62歳)
・代表として顔を売ることは必要。(男性/59歳)
・顔が見えない会社より安心できるから。(男性/55歳)
・オープンな感じが出ていいと思う。(男性/49歳)
<一般社員>
・どんな人がトップに立っているのか気になるから。(女性/47歳)
・企業理念などを記す場合、顔写真があったほうがより説得力が増すと思うから。(男性/32歳)
・実際に職場の医院長が地元のTVに出ているが嬉しく思う。宣伝にもなるので。(女性/27歳)

「あまり良いと思わない」「良いと思わない」と回答した理由
<社長>
・業種から、まだ女性社長の認知が難しく、頼れる会社として接してもらえないので。(女性/52歳)
・社長が社の顔ではなく、社員全員が社の顔としてお客様の前に立っているという自覚を社員全員が持つように教育している。社長の力で社が保たれているのではなく、社員一人ひとりが社の顔としてお客様の前に立つのだから、社長が前面に出ていては成り立たない。(男性/52歳)
・見た目で判断されやすい。(男性/66歳)
<一般社員>
・会社のアピールではなく社長のアピールになってしまうから。(女性/35歳)
・ワンマンな感じがするので。(男性/46歳)
・あまり、しゃべりの上手な人ではないので。(男性/37歳)

【調査方法】
調査方法:インターネット調査(FULA調べ)
調査対象者:全国の20~49歳で、中小企業(従業員数300名未満)に正社員として勤めている会社員、全国の20歳以上の中小企業(従業員数300名未満)の社長・代表取締役 各200名、計400名
調査実施日:2016年8月25日(木)~2016年8月26日(金)

文/編集部

 

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。