小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ電気シェーバーは1年で1月が一番売れる月なのか?

2017.01.11

ここからはベストセラーを続ける5枚刃ラムダッシュの独自技術や、ヘッドを中心とした機能をおさらいしていこう。

パナソニック
メンズシェーバー「ラムダッシュ」ES-LV9B

オープン価格
本体寸法/高さ170×幅75×奥行き60mm、約220g
外刃/ステンレス刃物鋼5枚刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
リニアモーター駆動/毎分約1万4000ストローク
使用日数/フル充電した後、1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能
付属品/全自動洗浄充電器、ポーチ

まずヘッドの機能として「3Dアクティブサスペンション」をチェックしておきたい。これはヘッドに上下2.5mm、左右20度の可動域を持たせたもので、さらにES-LV9Bでは前後に20度と、従来モデル(※)より動きの幅が約15%アップ。肌への圧力がより均一化され、ヘッドもさらに密着するようになった。

さらにチタンコーティングされた2本のスムースローラーが、肌への負担を約3分の2まで低減(※)。より肌にやさしい深剃りを実現する。
※2015年発売ES-LV9Aとの比較(パナソニック調べ。同社独自基準に基づく)。

ちなみに5枚刃はフィニッシュ刃×2、クイックスリット刃×1、くせヒゲリフト刃×2という構成。フィニッシュ刃はヒゲを根元から深剃りする刃、クイックスリット刃は多方向から生える長いヒゲに、くせヒゲリフト刃はアゴ下などの寝たヒゲのカットに有効な刃だ。ゴールドに輝く2本のローラーは刃ではなく、スムースローラーになる。

そして内刃には「30°鋭角ナノエッッジ刃」を採用している。この刃は摩耗に強いステンレス刃物鋼を、日本刀と同様の製法で鍛え抜いた強く鋭い刃。これを毎分約1万4000ストロークという高速で駆動することで、刃の能力を最大限に引き出し、硬いヒゲも気持ちよくカットしていくのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。