小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ電気シェーバーは1年で1月が一番売れる月なのか?

2017.01.11

いよいよ2016年も最後の1週間。間もなく大掃除やおせち料理、餅やしめ飾りなど、正月を迎える準備が始まるこの時期、飛躍的に売上を伸ばす家電があるという。季節的にはストーブやこたつなどの暖房器具、あるいは取り替え時期ということで照明器具などが思い浮かぶが、いずれも不正解。正解は、なんとメンズシェーバーだという。パナソニック株式会社のマーケティング部門でメンズシェーバーを担当する陣内克博さんは、その背景を次のように分析する。

陣内 確かに前年の11月末から年明け1月の2週目あたりまでが、年間で最もシェーバーが売れる時期になります。通年で見るとシェーバーの商機はゴールデンウイークから「父の日」、そして夏休みシーズンとあるのですが、年末年始は通常のほぼ3倍程度まで拡大します。

上のグラフは4月を100とした、そんな業界全体の売り上げ傾向を示したもの。それにしても年末年始は〝平時〟の3倍の売り上げとは驚きのデータだ。その理由は何か?

陣内 まず年末年始は、販売店にご来店いただくお客様の数が普段よりも多いということ。さらに年始の店頭では、福袋効果もプラスされると思います。

そしてこの時期、パナソニックでは上級モデルである5枚刃の売上比率が高まる傾向にあるという。

陣内 5枚刃ラムダッシュの全国5都市で行なった体験イベントでも感じたことですが、ご来場いただくお客様は皆さん、シェービング機能の比較や知識に加えて、スキンケアに関しても高い意識をお持ちです。そんなお客様にお選びいただいているのではないでしょうか。

寒さに加えて空気も乾燥するこの時期は、肌ストレスも大きくなりがち。これを低減すべく、肌にやさしい圧倒的な深剃りを実現した5枚刃ラムダッシュが選ばれるのだろう。

陣内 そして新しい年は新しいシェーバーで、という理由でご購入いただいているケースも多いと思います。それも5枚刃ラムダッシュの場合は、時計や万年筆のように、『いいモノを長く使う』という感覚で、ご指名いただいているようです。先ほども申し上げましたが、5枚刃ラムダッシュのお客様は、十分に他社との機能比較もなさっています。そこで『3Dアクティブサスペンション』や『スムースローラー』といった技術が受け入れられたのだと思います。

「初荷」「初売りセール」という文字が踊れば、年始の高揚感もあり、自然と購買意欲が高まってくる。しかもメンズシェーバーなど、毎日使う製品にとって、1年の節目となる年末年始は買い替えの絶好機。そんな中にあって、スキンケアなどに関心の高い層は、上質な嗜好品を手に入れるように、5枚刃ラムダッシュを選んでいく。陣内さんのお話から、シェーバーにおける〝年末特需〟の構図が見えてきた。

陣内 付け加えるのであれば、女性の存在も小さくはありません。体験イベントにもパートナーとご一緒にご参加いただきますし、店頭でもこの時期、プレゼント用にと、お買い求めいただく場合が多いと聞いています。新型のラムダッシュ5枚刃では、メタル素材を多用した高品位なデザインを採用しており、これも売上増につながっている理由の一つではないでしょうか。


パナソニック株式会社 
メンズシェーバー担当

陣内(じんのうち)克博 氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。