小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で嘘をつきまくる人の特徴とその対処法

2016.11.30

■嘘で、会社をつくる

 嘘をつきまくる人は、「うちの部署は、こうだ」「社長や役員は、こう思っている」と信じ込む。それらが事実ならともかく、嘘であり、妄想である可能性が高い。しかし、嘘も100回つけば真実になる、という言葉があるように、嘘をつきまくると、本人の心の中では事実となっていく。だから、取引先が「本当に、Aのところをなおすようにと社内で意見が統一されているのですか?」と尋ねると、「ええ、そうです」と息を吐くかのように嘘をつく。

■妄想なのに、事実と思い込む

 このような人は、嘘を繰り返して妄想にして、それを事実と信じ込む。そもそも、嘘をついている自覚はない。事実を事実として話している、と真剣に思う。それができる性格であり、気質であり、感覚なのだ。トラブルやミス、問題を起こしても、「すべて相手が悪い」とわい曲し、受け入れる。自分がいかに迷惑をかけているか、と反省などしない。迷惑をかけているのは相手であり、自分は被害者、と信じ込む。嘘をつきまくる人は、「常に自分こそ、正義」と思う技術を身につけている。

 嘘をつきまくる人がいたら、説得をしてはいけない。嘘をつきまくる人は、独自の価値観やプライドをもっている。だから、説得をされると、自分が否定されたと思い、興奮する。深入りをしないことが、良好な関係を維持するコツだ。嘘に反応することなく、「そう、そう」と軽く同意しておくだけで、この人たちは満足する。あなたは、親友にもなれる。どうか、仲良くしてあげてほしい。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。