小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

滋賀県民のための文具を発見!琵琶湖の形がすらすら描ける定規「びわこテンプレート」

2016.11.30

さらに県鳥の水鳥『かいつぶり』や琵琶湖にのみ生息する固有種の『なまず』=ビワコオオナマズ、『しろ』(彦根城か?城跡のみ残る安土城か?)や甲賀忍者の『しゅりけん』など、滋賀にゆかりのあるデザインも描き放題。

なんと、県内では「イナヅマナンバー」と呼ばれる(そして県外では「ゲジゲジナンバー」と嘲笑されている)自動車ナンバープレートの「滋」の字のギザギザの部分だって描けるのだ。

「だっしゅ」は県の一大イベント『琵琶湖マラソン』と見た。
「だっしゅ」は県の一大イベント『琵琶湖マラソン』と見た。

ゲジゲジナンバー、略して「ゲジナン」と呼ばれる滋賀ナンバーの一部図柄。ゲジナンという語感のひどさよ。
ゲジゲジナンバー、略して「ゲジナン」と呼ばれる滋賀ナンバーの一部図柄。ゲジナンという語感のひどさよ。

こんなの、どう考えても滋賀県民しか喜ばない。ざっくり全滋賀のご家庭に1つずつ備えると世帯数分約56万個売れるのだが、逆に日本国内の滋賀以外では売れる要素ゼロ。あまりにも限定的すぎる極狭文房具である。

じゃあどうせなら『よっと』の代わりに外輪船『みしがん』もしくは研修船『うみのこ』が欲しかったし、平和堂の『はと』も地図には必須のマークだろう。お土産マークとしてクラブハリエのバウムクーヘンやうばが餅もあるといい。島以外に琵琶湖大橋・近江大橋の二大橋の位置も正確に描き込みたい。

パッケージ。琵琶湖がスラスラ描ける、という行為の意味については説明されていない。
パッケージ。琵琶湖がスラスラ描ける、という行為の意味については説明されていない。

滋賀県民以外には全く意味不明だろうが、それでいい。そこまで滋賀に特化してこそ、狭い範囲内での喜びも増すというものだろう。バージョン2が出るようなら(たぶん出ない)、ぜひそこまでやって欲しい。

ところで、なんでこんな狭い文房具をコクヨが作っているのか?

実はコクヨは琵琶湖の湖東にある工場でキャンパスノートなどを生産し、『びわこ文具』なるシリーズまで展開している。滋賀愛・琵琶湖愛に満ちたメーカーなのである。

たぶん工場で働いている人もテンプレート無しでは琵琶湖が描けないと思うが。

文/きだてたく

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。