小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

滋賀県民のための文具を発見!琵琶湖の形がすらすら描ける定規「びわこテンプレート」

2016.11.30

それが証拠に、もし近くに滋賀県民または滋賀県出身者がいるなら、ペンと紙を渡して「記憶だけで琵琶湖の絵を描いて」と頼んでみるといい。

ほぼ間違いなく、ぼんやりした人の足の裏のような形を描いて「こんな感じかな?」とお茶を濁すはずだ。実は僕も小学校から15年ほどの多感な時期を琵琶湖の畔で過ごした元滋賀県民であるが、琵琶湖を描かせればだいたいこんな感じだ。(今でも実家は滋賀県内にあるのに)

しかし、普段から京都・大阪人に向かって「琵琶湖の水、止めたろか」と恫喝しておきながら、自分たちは琵琶湖のどの辺りを絞れば下流への水の供給を断てるのかを地図に書いて正確に説明できない。

それはあまりにも杜撰なのではないか。

コクヨ『びわこテンプレート』
コクヨ『びわこテンプレート』

そういう時に役立つのが、コクヨ『びわこテンプレート』である。

パッケージに「琵琶湖がすらすら描ける」とある通り、まさに琵琶湖を正しく描くために産まれた、滋賀県民待望のツールなのだ。

枠がかなり小さいので、ニードルチップのペンかシャープペンシルを使うのがオススメ。
枠がかなり小さいので、ニードルチップのペンかシャープペンシルを使うのがオススメ。

使い方は、テンプレートを丁寧になぞるだけ。もう、北のツノは2本だっけ、3本だっけ?とか、どの辺りでキュッと縮んだっけ?とか悩むことはない。なぞった輪郭に合わせて湖内の沖島・竹生島も描き込めば、1/100万の琵琶湖が完成である。

描線に合わせて島も配置。
描線に合わせて島も配置。

正確な琵琶湖が簡単に完成。取り戻せ、滋賀県民のプライド!
正確な琵琶湖が簡単に完成。取り戻せ、滋賀県民のプライド!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。