小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最高時速370km、最大重力加速度10G!世界最速のモータースポーツ「アクロバットフライト」の世界

2016.11.29

■5Gを体感。そして高速スラローム体験

 心は完全に高揚していた。大丈夫、このフライト体験を楽しめる…そんな気分でいると、またまた課題を室屋選手が提供する。

「では、ループ(宙返り)します。加速の瞬間は5Gくらいになりますよ」

 機体は一時降下し、そこから急上昇で円を描くように宙返りをする。降下から上昇に切り替わるタイミングでGがかかる。5Gとは、体重が5倍になる感覚で、実際に体感すると頭からグリグリとシートへ強烈に押さえつけられているようだった。声なんか出せないし、血の気も失せる。楽しいことは楽しいが、ここまでくると体がついてこない。

「最後にエアレースと似た動きをしますね。地上のパイロンをすり抜けるイメージで、左右にスラロームします。はい、行きます!」

 室屋選手が参加する「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」は、地上15mを時速370km、10Gの世界で競技する。その疑似体験なので、恐らく切り返しの反応速度は1割にも満たないだろう。にもかかわらず、切り返す瞬間は体が左右に持って行かれるというよりは、横からひっぱたかれたかのような衝撃だ。

「バンッ、バンッ、バンッ…」

 切り返す度に叩かれる。痛い。

■フライト終了。足が震えて力が入らない。

 楽しくも厳しい、10分ほどのフライト体験も終了。着陸後に滑走路を抜けてエプロン(駐機施設)へと戻る。エンジンが停止し、機体も停止。コクピットを覆っていたキャノピーが開けられて無事帰還を果たした。シートベルトなどの安全装備を外してもらい、機体から地面へと降り立つが、足がガクガク震えてまともに立っていられない。楽しかったので心はウキウキしているけれど、体は悲鳴を上げているようだ。

 これで5Gレベル。レースでは10Gになるというのだから、想像を絶する世界だ。このような過酷な環境でも冷静に機体をコントロールし、世界中の猛者達と渡り合っている室屋選手のタフさに心服する。

 正直、吐き気もある。心もカラダも楽しむためには、並々ならぬ訓練を重ねなければいけないと思った。いや、訓練してもムリかもしれない。

 3次元のモータースポーツとは、実に過酷な世界だ。機体を降りた後、室屋選手を見る目は一変した。ひたすら尊敬の一念である。

■関連情報

http://www.redbullairrace.com/ja_JP

http://www.yoshi-muroya.jp/

http://www.ffa.or.jp/fsp/

http://www.breitling.co.jp/

文/中馬幹弘 写真/江藤義典

編集・ライター。アメリカンカルチャー誌編集、アパレルプレスを経た後、モノ雑誌に長く関わり携帯電話やデジタル製品、ファッションなどトレンド情報に明るい。証券会社勤務があり金融事情通でもある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。