小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最高時速370km、最大重力加速度10G!世界最速のモータースポーツ「アクロバットフライト」の世界

2016.11.29

■室屋選手のデモフライトにビビリは頂点へ

 フライト直前に恐怖体験をした我々試乗体験者は、さらに奈落の底へと落とされることになる。室屋選手のデモフライトを見てしまったからだ。そのデモとは……。

 滑走路から離陸すると一転、ほぼ垂直に空へと飛び上がっていく『エクストラ300L』。「小さくなったなぁ~」と思っていたら、急に180度旋回し、すぐさまロールを10回転もしただろうか、真っ逆さまに地上へ向かう。

 そして地面すれすれまで落下したら反転、S字を描くようにスラロームしながら滑走路上をフル加速。そこからまた上空へ一気に垂直上昇、そのまま大きなループで背面回転。いくらなんでもこれはマズい! こんなフライトに耐えられるわけがない。心は完全に折れていた。

3次元のモータースポーツ「アクロバットフライト」の恐怖の世界 3次元のモータースポーツ「アクロバットフライト」の恐怖の世界

室屋義秀さん。1998年、日本初の「競技志向型エアショーチーム」として、世界最高峰のエアロバティックス(曲技飛行)専用機スホーイ26で鮮烈なデビューを飾って以来、日本全国・世界各地を飛び廻り、各地でデモンストレーションを実施。2009年には世界最速のモータースポーツ・レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップに初のアジア人パイロットとして参戦し、ルーキーとしては異例の6位に入賞を果たす。2014年、3年ぶりに復活したレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ、マスタークラス14名のパイロットの1人に選抜される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。