小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最高時速370km、最大重力加速度10G!世界最速のモータースポーツ「アクロバットフライト」の世界

2016.11.29

■離陸してちょっとだけ周回飛行。その後は文字通り〝真っ逆さま〟

 滑走路の端まで移動しエンジンのチェックが終了すると、そこからエンジンが唸り音を上げて急速回転し、強烈な加速が始まった。強烈なGがかかり、体がシートにめり込む。ほどなくして離陸。グングンと高度を上げていくが、垂直上昇とまでではない。あれっ、もしかして楽しいかも~~

「左に見えるのは磐梯山ですよ~。旋回すると右手が仙台方向です」

 意外なことに、室屋選手が空のガイドをしてくれた。ちょっといい気分になってきたぞ~

「さぁ、そろそろ行きますよ~。まずは垂直上昇して落下します」

 ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん……あっ、あ~ぅ。ぐぐぐ……

 声にならない悲鳴をあげながら踏ん張るものの、無重力状態からの急降下に為す術はなし。そして降下から反転、急上昇すると体がシートに押さえ込まれる。

「今、4Gくらいかかってます。大丈夫ですか?」

 室屋選手が話しかけてくれるけれど、こっちは耐えるのに必死で、返事もおぼつかない。

3次元のモータースポーツ「アクロバットフライト」の恐怖の世界

「では、次はロール(横転)します。最初はぐるっと一周。次は90度ごとに回転を止めます」

 ロールとは進行方向に対して機体を回転するテクニック。一気に一周するのはまだ良いが、途中で止まると天地がまったく逆になる瞬間がある。あぁ、地面が上に見えるなぁ~。もう、どうでもいいや。この辺から抵抗することを一切あきらめた。

 すると「飛んでいる」という感覚ではなく、「空に浮かんでいる」という気分になってきた。宇宙遊泳はしたことないけど、こんな感覚なのかな……自分は確かに、このフライトを楽しんでいる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。