小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時計の彫金師に100均の工具を渡したら、スゴイことになって返ってきた!

2016.11.20

 JRの国分寺駅から数駅。西武国分寺線で数駅のところに今日の取材対象となる男の工房はある。工房とはいってもアパートの一室だ。アパートのドアを開けると2LDKの室内には似合わない工具が鎮座している。

時計の彫金師に100均の工具を渡したら、スゴイことになって返ってきた!
ジグボーラー。1/1000ミリメートル単位で金属に穴を開けることができる。

 男の名は牧原大造。日本でも類を見ない「時計製造」と「時計彫金」の2足のわらじを履く男である。先日、クラウドファンディングで成功を収めたプロダクトを作った経験を持っている。(参考:「日本人時計師に完全オリジナルで機械式腕時計を作製してもらいたい!」(faavoつくば))

 なぜ時計に彫金や磨きを施すのか? 美しく装飾された時計は「鑑賞の楽しみ」という付加価値を上げ、研磨された歯車などは摩擦係数が減るため、機械式時計がより正確に動くようになるためだ。

時計の彫金師に100均の工具を渡したら、スゴイことになって返ってきた!
牧原氏が過去製作した時計。コート・ド・ジュネーブと呼ばれる波状の装飾が美しい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。