小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時計の彫金師に100均の工具を渡したら、スゴイことになって返ってきた!

2016.11.20

■時計の多面性

 今回は時計以外のものを装飾するという特殊なケースで、時計彫金師の紹介をしてきた。時計というものは、毎日身につける日用品という面と、アート性の高い工芸品という2つの側面を持つ不思議な存在だ。時計関係者に曰く「海外のホテルでチェックインする時に腕から美しい時計が覗くとホテルマンの対応が変わる」という逸話にもあるように、ステータスを表すモノでもある。スマートフォンでは味わえない時間を知る醍醐味をそろそろ始めてみてはいかがだろうか。

◎時計師・牧原大造氏のプロフィール

専門学校ヒコ・みづのジュエリースクール卒業。クラウドファンディングサイトfaavoで「日本人時計師に完全オリジナルで機械式腕時計を作製してもらいたい!」で目標額を達成し、時計製作に明け暮れる日々。

文/コダマ タク

映画館興行、ITのポータルサイトを経てモノ作りの世界に足を踏み入れた流れ者。時計にまつわる正しい知識で販売をする「ウォッチコーディネーター」と修理を行う「時計技能3級」取得者。時計とスニーカーを中心にした記事を執筆。Twitterアカウントは@sarasaate


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。